2016年7月29日

●たまに行くバーで飲むカクテルが、しんけんすき!

20160725_134447544_iOS.jpg
たまに、バーに行ってカクテルを飲みたくなる夜があります。それはトギがいてもいなくてもかまいません。若い頃は、大人ぶりたくて通ったものですが、おいさんになると、ただ単純にバーでカクテルが飲みたいのです。そして酔いに任せていろんなことを想ったり考えたりします。そんなときに素晴らしいアイデアが浮かぶこともありますが、そのほとんどを忘れてしまいます。たぶん、大したアイデアではなかったんだろうと思います。トギがいる場合は、その人の考え方などを聞きます。それがけっこう為になるのです。お互いに酔っているから、大胆な発想も飛び出します。居酒屋と違うのは、そんな雰囲気があるということです。しかし、深酔いしたら同じです。注意しながら飲もうと思います。

Posted by yoshida at 16:39 | Category :

2016年7月27日

●たまには他のチームを応援するのが、しんけんすき!

20160712_132257516_iOS.jpg
昨夜は、広島対巨人戦を観ようと、広島ファン3人と阪神ファン1人が居酒屋さんに集結したのですが、岐阜球場が雨天中止となったので、急遽、阪神対ヤクルトを観ることになりました。なぜかみんな阪神の応援になって、他のお客さんも一緒になって拍手したりしていたら阪神が見事に勝利!たまには他のチームを応援するのもいいと思いました。これも首位独走の余裕かも知れません。さて、今夜は場所を大阪の京セラドームに移動しての仕切り直しです。ドームだから雨の心配はありません。でも夏は夜空と野球が好きなんです。

Posted by yoshida at 15:24 | Category :

2016年7月25日

●敵対関係を持たずに解決方法を探すのが、しんけんすき!

20160723_001259000_iOS.png
ここ連日、ポケモンGoが話題になっています。歩きスマホで不法侵入したり交通事故に遭いかけたり、こんな不注意は社会迷惑です。なんらかの規制が求められると思います。さて、世界中に広がっているこのゲーム、ロシアは利用禁止だそうです。理由はゲームによる情報がCIAに流れるからというものですが、これもまた、なんとも言えない言い分です。IOCはロシアの組織的ドーピング問題に対して条件付きで出場を認めるという判断を出しました。このように敵対関係を持たずに解決方法を探すという考えが必要だと思います。

Posted by yoshida at 11:50 | Category :

2016年7月23日

●外で遊ぶ電子ゲームの発想が、しんけんすき!

20160722_024900788_iOS.jpg
昨日、日本でも配信された「ボケモンGO」を早速ダウンロードしました。ところが外は30度を超す暑さ。ポケモン探しに外出してうろうろしていたら熱中症になりそうなので、ハンティングは諦めました。ところが室内にもポケモンは現れるんです。4匹ほどゲットしました。このゲームは何が面白いかというと、室内の遊びだった電子ゲームを外の現実世界と結びつけた点にあると思います。「家でゲームばかりしないで外で遊びなさい!」と言っていた時代から大変換を起こしました。歩きスマホは危ないけど、注意して楽しめばいいと思います。

Posted by yoshida at 11:27 | Category :

2016年7月21日

●大分でいただく旬のカボスが、しんけんすき!

20160716_105408456_iOS.jpg
ようやく、旬のカボスが居酒屋さんに出てくるようになりました。やっぱり青いカボスの香りはたまりません。まずは旬の香りをゆっくり鼻に吸い込んでから、焼酎のオンザロックに絞り込みます。そっと混ぜてから香りとともに口に含みます。これぞ大分が誇るカボスの世界です。なんともありがたく幸せな気持ちになります。カボスがない世界を考えると不安です。それほどまでにカボスを愛好する人が県外に少ないのが不思議でなりませんが、一度経験すれば必ずとりこになると思います。ワタシの多くの県外の友人もそうです。カボスは大分でいただきましょう!

Posted by yoshida at 11:51 | Category :

2016年7月20日

●休暇はとにかく楽しむのが、しんけんすき!

20160718_031929662_iOS.jpg
先日、ドイツから友人夫婦が大分に遊びに来たので、一緒にドライブを楽しみました。別府の明礬温泉で地獄蒸しプリンを食べて、志高湖で散策して、大分市のオクトーバーフェストに行って、居酒屋行って、しめはラーメン。翌日は、佐賀関の関崎海星館でランチ~臼杵散策。暑い中でしたが、楽しい休日を過ごせました。それにしても今年の夏は暑いです。水分補給をしながらの運転でしたが、途中でノンアルコールビールを飲み、ドライブ後の本物ビールを楽しみに頑張りました。こんな休暇が年に1回や2回はあってもいいと思いますが、トシのせいかちょっとくたびれました。若いうちの遊んでおくべきだと思いました。

Posted by yoshida at 14:15 | Category :

2016年7月13日

●贔屓チームを応援するおいさん達が、しんけんすき!

20160712_091437418_iOS.jpg
昨夜は、近所の居酒屋さんで、広島対巨人戦を観戦しました。店の大将が巨人ファンなので、控えめに応援していたんですが、先制され、すぐに逆転してリードしていくに連れてヒートアップしてきました。終わってみれば、13対3という快勝でした。嬉しさ爆発でしたが、大将は無言でした。政治と違ってプロスポーツの贔屓は、理屈がありません。そこが自由で面白いのです。但し、その贔屓チームが負けた時はがっかりします。それでもまた勇気を貰えたりもするのがスポーツ観戦の素晴らしさです。今夜もまた、応援します。

Posted by yoshida at 16:51 | Category :