2016年6月27日

●FB友達の返信が、しんけんすき!

イギリスのEU離脱問題に関して、スコットランドの動きはどうなのかと、ロンドン在住のFB友達のおいさんD.K氏(ジュネーブ出身・ビジネスマン)に尋ねてみました。以下原文のまま
The fact that Scotland is still under UK ,it means that it also exited the EU
The question whether they will come back or not is not yet up for debt for now . But Scotland did not want to leave the EU
But they would want to leave the UK if a referendum was held today
スコットランドがまだ英国の配下にあるという事実は、
EUを出たことを意味します。
彼らが(EUに)戻ってくるかどうかの問題は今のところ
その損失によってまだ予定ではない。
しかし、スコットランドはEUを脱退したくない。なので、
国民投票が今日開催されれば、彼らは英国から離れたいでしょう。
※下手な翻訳でわかりにくいですが、大方そんな意味です。

Posted by yoshida at 17:16 | Category :

2016年6月25日

●笑いは素晴らしい薬という言葉が、しんけんすき!

20160625_020126000_iOS.jpg
今日は、県立病院で糖尿病患者の皆さんの会合があり、講師として招かれました。ワタシなりの健康づくりの話と、大分の笑いをお話させていただきました。講演後に、患者のお婆さんから「面白かった。久しぶりに大笑いさせてもろうた。ありがとな。いい薬になったわ」と言われ、握手とハグをされました。ありがたいことです。笑うことは、本当に身体に良いと医学界からも認められています。さらに、笑顔をもらうワタシ自身も元気になるから不思議です。このような仕事ができて本当に幸せだと思います。

Posted by yoshida at 17:55 | Category :

2016年6月23日

●ダイエットは急がずゆっくりが、しんけんすき!

20160227_123142295_iOS.jpg
鳩山邦夫氏が67歳の若さで亡くなりました。死因は十二指腸潰瘍と聞いて驚いたのですが、ここ数ヶ月で激やせしていて、亡くなる直前まで炭水化物抜きダイエットをしていたとの情報で、さらに驚きました。ストレスや様々な要因が重なったんでしょうが、無理なダイエットは危険ということを改めて知らされました。身体に負担がかからないようにダイエットするなら、月に-0.5kg程度のペースがリバウンドも少なくてよいらしいのですが、それがなかなか難儀なんですなあ。

Posted by yoshida at 18:39 | Category :

2016年6月21日

●長浜様のお囃子の練習の音が、しんけんすき!

IMG_6444.JPG
地震の後の豪雨で大きな被害にならなければと思います。長浜では夏祭りの準備が進んでいます。そして参院選が明日公示です。選挙カーがやって来ます。はっきり言って、うるさいです。長浜祭りのこども御輿のお囃子の練習の音は、うるさいとは思いません。今度の選挙から18歳以上の投票が始まりますが、若い彼らはどう思っているんでしょうか?たぶんうるさいと言うと思います。そこで、選挙カーのスピーカーの音量規制をしたらどうかと思いますが、これはどこの党派も賛成しないんでしょうなあ。

Posted by yoshida at 17:54 | Category :

2016年6月20日

●ストレスを軽減するコーピングが、しんけんすき!

IMG_6835.JPG
ストレスの中でもキラーストレスという恐ろしいのがあって、脳を破壊し、うつ病や認知症になってしまうらしいので、その対処法として今、コーピングという手法が注目されています。これは簡単に言うと「気晴らし」です。それらをリストアップして、ストレスのパターンによって使い分けるんです。例えば、クラシック音楽を聴きながらコーヒーを飲む。田舎路をドライブする。気に入った風景をデジカメで撮る。などなど。じぶんの好きな行為をリストアップして、いざストレスがかかったなと思った時に、これをやってみようと試すんです。それで気分が晴れれば、今後同じようなストレスが来たらそれを繰り返せばいいし、効かなければ別のパターンをやってみる。またはその幾つかを組み合わせてみる。それによってじぶんだけのストレス対処法が身に付くわけです。物は試しです。やってみるだけでも価値はあると思います。

Posted by yoshida at 15:58 | Category :

2016年6月18日

●2試合連続サヨナラ本塁打の誠也が、しんけんすき!

20160606_094604868_iOS.jpg
嬉しい時に飲むお酒ほど美味いモノはありません。味に変わりはないのに不思議です。昨夜の広島対オリックスの試合、4対0で負けていたのに、9回に追いついて延長12回にサヨナラ本塁打。そして今日のデーゲームは、3対1で負けていたのに9回の裏、サヨナラ3ラン本塁打。いずれも鈴木誠也が打ってくれました。若干22歳の若者が、とんでもない大仕事をしでかしたのです。2試合連続サヨナラ本塁打なんてみたことありません。50年以上カープファンのワタシですが、こんなすごいことやる選手は知りませんし、こんな強いカープも知りません。あんまり嬉しいので飲みに出ます!

Posted by yoshida at 18:07 | Category :

2016年6月14日

●過度の情報処理でみる変な夢が、しんけんすき!

20160614_082215171_iOS.jpg
今日は、午前中からドキュメンタリー番組のDVDを4本観ました。実は仕事なんです。ランチはカレーライスでちょいと昼寝。午後からはラジオの台本書きでパソコン仕事。夕方ぼけっとして、夜はプロ野球を観ます。かなりの疲れ眼になっていることは自覚しているんですが、仕方のないことです。仕事で使う眼と趣味で使う眼は、きっと違うんだろうと思います。それで、一日のうちで大量の情報を入れると変な夢をみます。これはきっと、脳の情報処理がうまく出来ていないのではないかと心配しています。よい睡眠を心がけなくてはなりません。

Posted by yoshida at 17:24 | Category :